おふたりさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 安静に!

<<   作成日時 : 2010/06/27 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

夢月さん
この週末から体調不良につき、皐月さんとしばらく別居です。
リビングも模様替えし、夢月と皐月は別々のクレートでお昼寝。
ご飯も別々に。 絶対バトルはさせられません

画像

画像

退屈そうな、皐月
画像

模様替え後のリビング
画像
   (写っているのは、野菜作りが趣味、サッカーを見ているジィちゃんです。)

実は、先週の日曜日の夜、父ちゃんが何気なく夢月を見ていると、
首の左側から左肩の筋肉が、ピクッ ピクッっと引き攣っている事に
気がつきました。
首、背中、腰、どこを触ってみても、特に痛がる事も嫌がる事も無かったので、
その夜はそのままにし、月曜日、掛かり付けの病院で診察をお願いしました。

夢月は病院が苦手。
ブルブルとふるえるばかりで、筋肉のピクピクが全く判らず。
院長の触診でも痛みを示す所も無く、また表情、歩様にも問題が無いので、
はっきりと症状が掴めない状態。
「非ステロイド系の消炎鎮痛剤を3日分出します。2・3日様子を見て、もし状態が
変わらなければ、連れて来なさい。」となりました。

火曜日、水曜日は薬が効いた?のか、夢月も元気で、筋肉のピクピクも無くなり、
治ったのかなぁ とホッとしていました。
が、金曜日の夜、また筋肉のピクピクが出だし、なんとなく元気も無く、皐月が
近寄るのも嫌がるので、土曜日に再度、病院で診察をお願いしました。

いつも夢月・皐月を診察して下さる先生が、徹底的に触診。
今回は筋肉のピクピクが診察時も起こっており、先生も確認。
でも首を上下左右に曲げたり、腰・足も曲げたり伸ばしたりしても、
痛がる所は無し。

]線撮影結果、軽度の頚椎の椎間板ヘルニアの可能性が有ると院長から
説明受け、今度はステロイド系の消炎鎮痛剤で様子を見ましょうとなりました。

心配なので、8’bかあさんに連絡した所、別の病院での診察を進めて頂き、
夕方、その病院に診察して貰いに行きました。

その病院で、触診と、結構長時間、夢月をフリーにして、歩き方、動作・行動、
表情を観察されました。
先生の診断は、「椎間板ヘルニアの可能性は確かにあります。ただし、筋肉の
痙攣は他の要因も否定できません。
いずれにせよ、夢月ちゃんの状態からは、軽度のものである事は推察され、
今の所は投薬治療で様子を見る事を進めます。 クレート内での拘束までは
必要は無いですが、室内から出さないようし、運動の制限をしなさい。」でした。

最初、椎間板ヘルニアと聞いた時は、ビックリしショックだったのですが、二つの
病院の先生の診断が共に、軽度、投薬治療で様子見しましょう、とほぼ同じ内容
の診断で、ちょっと安心しまた。

が、何かと我慢強い夢月の事、本当はどうなのか心配です。
夢月から、早く痛みやら違和感が、無くなってほしいです。

今日のかあちゃんは、
「なんで、こんな事になったのかな、夢月の体に負担かけて
たのかなあ」、色々考え、悶々としています。

今日の夢月
いつもと同じ様に、すっごく食欲はありました。(ステロイドの影響かも?)
かあちゃんがご飯を食べてると、クレートでからおすそわけを催促しました。

でも、チッチでクレートから出た時、皐月が近寄ると唸ってました。
やっぱり、いつもの夢月ではありません。 心配です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夢月ちゃん大丈夫ですか?
椎間板ヘルニアって怖いですよね(>_<)
しばらく安静にですね☆
皐月ちゃんお姉ちゃんと遊べなくて寂しい
と思うけどがまんするんだよ!!
クッキー☆ママ☆
2010/06/27 22:22
>クッキー☆ママ☆さま

ご心配おかけしました。
夢月もお薬が効いてきたのか?
部屋の中をうろうろするように
なりました。
ただ、さすがビーグル!!
どんな時でも食欲だけはありますよ。

後は、皐月のストレス解消を
考えてあげないと・・・です。
ゆめきち
2010/06/28 21:39
はぁ・・・心配だねぇ。
まず、父ちゃんやゆめきちさんが普通に接すること。
ため息ついたり、夢月ちゃんの顔を不安げに見ることは絶対禁物です!
飼い主の微妙な態度から敏感に察知して
良くなるものも長引いてしまうからね。
いつも笑顔笑顔よ。(^^♪
お医者様を信じて、いつも通りに過しましょ♪

・・・って、言葉にするのは簡単なんだけど、
ついつい心配しちゃうよね。ため息出ちゃうよね。
ワタクシも多々経験がありまする。(^▽^;)
皐月ちゃんへの対応も考えつつ、頑張ってね。

夢月ちゃんが早く良くなりますように!大阪からパワーを送ります。
ちえちゃん
2010/06/28 22:21
>ちえちゃんさま

ご心配をおかけしました。

私より父ちゃんの方が、夢月を
見るたびに「痛いんか?」って
声をかけまくってるし、職場からも
メールで状況確認してきます・・・
ちえちゃんさんのアドバイスを
父ちゃんに伝えます。

今日の夢月は、昨日に比べると
ずっと元気になってきました!
このまま回復してくれることを
願っています。
アドバイスありがとうございました。
ゆめきち
2010/06/28 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
安静に! おふたりさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる