おふたりさん

アクセスカウンタ

zoom RSS アヅナリエ!?

<<   作成日時 : 2010/12/05 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんな言葉は有りませんが、各地でクリスマスイルミネーションが灯る頃
我が家の最寄りの駅、JR琵琶湖線の安土駅の駅前にも、
ささやかながら、LEDが灯ります。 
今日はその点灯式
おふたりさんと散歩を兼ね、その準備風景を見学しに行きました。
画像

安土駅 とても小さな駅です。
入口は一カ所、改札は二つだけ、エスカレーターもエレベータも有りません。
でも、京都・大阪方面向けの始発電車”安土発”が有るのが自慢!?
(ただの田舎って事?)
画像

安土 その昔、織田信長が”安土城”を建てた事で有名な所です。
駅前の広場には、ドーンと信長さんの銅像が有ります。
[下の台が高すぎて、人と一緒の写真は撮りにくそうですが ・ ・ ・]
画像

他にも、天守閣チックな不思議な形をした”資料館”などもあります。
画像

LEDのチェーンの他にも、地元西ノ湖産の葦(”アシ”の事ですが、”善し悪し”に
掛け、この辺りでは”ヨシ”と呼んでます)のオブジェがいくつか ・ ・ ・
画像

画像

画像

さすが信長の街 歩いている人は、みんなこんな感じです
(駅の地下道にて)
画像

地元商工会が苦心の末(と言うか無理やり)作り上げた”よしジェラート”
抹茶とは全く違う、”緑の味”が売りですかねぇ? 不味くはなのですが ・ ・ ・
画像

いつもより、おすそわけが多かった?
画像

夜、車で点灯後の様子を見に来ました。
規模は小さいながらも、一生懸命感ただよう、ステキなイルミネーションでした
いきなり”ち”のLEDが灯っていませんが
画像

信長さん、ちょっと顔色悪いです。
画像

ヨシのオブジェも中から点灯。
これは良いです。 まさに”ヨシ!”です。
ヨシは近くの水辺にいっぱい有るので、ミニチュア版を作って家に置こうかなぁ
画像

12月の土曜日の午後に見つけた、小さなイベントでした。

さあ、次はどこを歩こうか おふたりさん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ロマンチックな安土の夜!?

去年は安土城建築をテーマにした映画があったり(西田敏行が出てたの)とか、合併問題などもあって、ちょっと話題ですよね。
一度行ってみたいなあ〜。歴女なワタシ。
おふたりさんもいろんなところ連れて行ってもらっていますね♪
ぱるのハハ
2010/12/05 09:46
安土駅は
仕事行く時、よく通過はするものの
降りたことないなぁ〜!
駅の地下道の人達・・・
偶然にもすれ違ったら、びっくりしそう(笑)

きっとにーちゃんが喜びそうな、まちだわ〜♪
るる公
2010/12/05 20:14
>ぱるのハハさま

この安土駅はね、毎朝父ちゃんが利用してる
駅なんですよ!
1時間もあれば、おふたりさんと
ゆっくりお散歩出来ます♪
来年のNHK大河ドラマのロケで、
安土もちょっとは有名に!?
こちらにお越しの際は、ご案内させて
いただきます
ゆめきち
2010/12/05 22:11
>るる公さま

ぜひ!にーちゃんといらして下さい
新快速も止まらない、小さな駅ですが・・
駅前にもなにもありませんが・・

鎧兜の二人組は、あの後
立ち食いうどんを食べてましたよ〜
ゆめきち
2010/12/05 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
アヅナリエ!? おふたりさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる