おふたりさん

アクセスカウンタ

zoom RSS カイカイの原因は!

<<   作成日時 : 2011/06/07 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

皐月の唇の カイカイ が一向に良くならない
10日分のお薬も切れたので、
今日は午後から病院に行ってきました。

今日は、皐月の患部の毛を抜いて
  (さっちゃんゴメンね〜、痛かったネ
顕微鏡で見て頂きました!

 先生 「ニキビダニ!って知ってますか?」

 母   「名前は聞いたことが・・・」

 先生 「ご覧になりますか?」

 母   「ハイ!」

母ちゃんは皐月を抱っこしたまま、顕微鏡を覗きました。

すると、皐月の毛に、一匹のニキビダニ(毛包虫)が付いていました

原因はなんと! ニキビダニ だったのです。

(去年診て貰った時は、分からなかったんだけどなぁ)

病名は 「アカラス」

先生曰く、この病気は、水虫よりも厄介だそうで・・・
薬を飲んでも目に見えてすぐに良くならなく、長期戦になりそうです。
お薬も、1ヶ月、2ヶ月とだんだんキツクしていくそうです。

1日一回のシロップの薬なんですが・・・
スポイトで直接、皐月の口に入れます。
今日の分は、先生にお手本をお願いして、入れて頂きました!

さっちゃん、明日から頑張ってお薬飲んで、
早く カイカイ を治そうね!
画像

アカラスは、お友達にも、人間にもうつったりしないので、
心配しないで下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちゃんお薬で早くよくなるといいね。
頑張って!
アカラス、確か前にお友達のワンコがかかったことがありましたが、今はもう大丈夫なようです。

びわ湖のユニコーンはいかがでしたか?
浜田省吾さんのライブにもいらっしゃったんですね。
楽しそう♪ 
tomo
2011/06/07 22:31
>tomoさん

ありがとうございます、
皐月のカイカイは、しっかり
治していこうと思います。

ユニコーンは楽しかったよ〜
省吾さんと同じ広島つながりで大好き!
ビジネスなのに4階席1列目、
しかもサイドだったので、EBIちゃんを
しっかり見れなくて残念・・・
民生さんは琵琶湖が気に入って、
毎週でも滋賀に来たいだって
あっという間の3時間弱〜
私は今回だけだったけど、
tomoさんは後何回も参戦ですよね〜
楽しんで弾けて下さいね。
ゆめきち
2011/06/08 15:37
さっちゃん、、、痒みの原因がわかってびっくりですね(+o+)
これから時間はかかるかもしれへんけど、ちゃんと直して痒み生活から脱出ですね(*^^)v
史吉
2011/06/08 16:27
アカラス、聞いたことはあります。
やっぱり外の草とかで付いてくるのかな?
マー君も最近猫みたいに顔を掻く仕草をよくけど
もしかして・・・て事あるのかな・・・。
長期戦かぁ〜薬もだんだんきつくなるんですね(><;)
原因がわかってよかったけど
1日も早く治るようにさっちゃんがんばってね!
チャッピ
2011/06/08 21:49
さっちゃん、、、カイカイ可哀想に。。。
でも、原因わかってよかったね!
長期戦になるかもしれないけど、薬で治るんでしょ?
早くよくなるように祈ってます(*^_^*)

もしかして、、、
ルルの手足のカイカイも
アカラスだったりするかもね、、、
一度、ちゃんと診てもらいます!
るる公
2011/06/09 11:31
>史吉さん

顕微鏡でニキビダニを見たとき、
ゾッとしましたよ・・・
でも、原因が分かって良かったぁ〜
しっかり治しますよ!
ゆめきち
2011/06/09 22:11
>チャッピさん

ニキビダニは毛穴に住んでいて、
外から体に付いてくるんじゃなく、
母子感染なんです。
ダニを持ってても、なんともない子も
います。皐月の場合、免疫力の低下か?
何らかの原因で発症したみたい・・・
薬飲むのも嫌がり一苦労だけど、
頑張って治しますね!
ゆめきち
2011/06/09 22:20
>るる公さん

ありがとね〜
スポイトで薬を飲ませるのが大変で・・
でも、頑張って治していきます!

この季節は体調も崩しやすいし、
カイカイも酷くなりやすいし、
ルルちゃんもしっかり診て貰ってね。
ゆめきち
2011/06/09 22:30
お久しぶりデス
皐月ちゃんカイカイ長期戦になるようですが、頑張ってください
うちもゆずがここ2年急にかゆがりだし、いろいろ調べてもらいましたがはっきりした原因がわからず、療養食やシャンプー、漢方など試しました
なぜか今年はまだ治まっています

そして私も以前は浜田省吾さん&ユニコーンよく聞いてました
すずめ
2011/06/10 20:34
>すずめさん

ご無沙汰してます!

皐月のカイカイを一日でも早く
治すように、毎日患部を洗い、
シロップを飲ませて頑張っています!
眠っていたダニも、気温の上昇とともに
活発になってきたみたいです。

ゆずちゃんもこのままかゆみが
出ないと良いですね。

省吾さんもユニコーンも良いでしょ♪
若いころ行けなかったから、
今頃楽しんでます。
ゆめきち
2011/06/10 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
カイカイの原因は! おふたりさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる