おふたりさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012 あづち信長まつり!

<<   作成日時 : 2012/06/03 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

むぅちゃん、 さっちゃん
スカート、 似合ってるやん  (親バカで、ゴメンなさい)
画像
で、 どこに来たの
麦秋 (でしたっけ)の田んぼの中に、 お花が!(ポピーかなぁ?)
画像

おふたりさんと一緒に、 前方の小高い山の左の麓を目指しています。
画像

今日、 おふたりさんと一緒にやって来たのは、
『第28回あづち信長まつり!』 のメーン会場安土城跡でした。

毎年、 この時期に開催される 『あづち信長まつり!』
地元過ぎて(となり町)、 今まで一回も見に来た事は有りませんでしたが・・・(^_^;)
今日は、 母ちゃん&父ちゃんがトレーニングで走っている時、
たまたま通りかかった「JR安土駅」に、 信じられないくらいの人だかり
何かな?と思って周囲を見たら、 武将姿のおっちゃんと馬達、
そして、 誰やら判りませんが、 着物姿の大勢の女性達。
「そやそや、 信長まつりやわ」 ってようやく気付き、
「ほな行こか!」って感じで 出向いた次第です。
画像

JR安土駅から、 安土山(安土城跡) までパレード
どれくらいの距離が有るのかなぁ〜? 2キロくらい?

お殿様の信長さんと
画像
秀吉さんは、 馬上でゆうゆうと、 笑顔で観客に応えていました
画像
が、
先導する侍女や、 信長ゆかりの歴史上の人たち(結構な人数)は徒歩
日差しは無いものの、 気温高めの中でか、 グッタリ系の方々ばかり
お疲れ様
画像

パレードの行進曲担当の、 どこかの消防署のブラスバンドの方々
さすが、 日頃体を鍛えているだけあって、 シャキシャキっと演奏を
画像

でも、 地元中学校のブラスバンドの子達は、 明らかにお疲れモード
もう少しでゴールやから頑張って って母ちゃんは母心で心の中で声援
画像

すごい人出でした。
通りも、 色々な出店のあるエリアも、
おふたりさんが無事に歩いて行けそうに無く、 少しだけの散策で終わりました。
画像

画像

ひこにゃんの兜かなぁ ?
画像

演舞  なぜか!?ロングブレスダイエットの動作を思い出してしまいました。
(母ちゃん、頑張って実行中で〜す。)
画像

お堀クルージング
画像

途中、 『ワンちゃんも、 リンパのマッサージが大切よ』
って、 むぅちゃんとさっちゃん、 そして母ちゃんにまでマッサージを
してくれたおばちゃんに遭遇 (写真左下です。)
画像

お殿様を乗せた お馬さん お疲れ様でした。
画像


ただただ、 人混みの中に連れてかれたダケ? のおふたりさん
ごめんねぇ〜
画像

お家にかえって、 みんなでアイスクリームを食べました。
お疲れ様〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
信長笑顔、武者行列練る 近江八幡「あづちまつり」
恒例の「あづち信長まつり」が3日、滋賀県近江八幡市安土町で開かれた。メーンイベントの武者行列では、地元住民や観光大使らが当時の武将のいでたちで練り歩いた。まつりは信長の命日(2日)に合わせた催しで、安土町商工会などでつくる実行委員会が主催した。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/06/05 06:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012 あづち信長まつり! おふたりさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる